事業目的

鹿児島大学においては第1期に引き続き、第2期中期目標において、「島嶼」、「環境」および「食と健康」を教育・研究、地域及び国際貢献の重点事項とし、その中期目標に沿った中期計画を立てております。そして、それらの重点事項に沿った鹿児島大学の全学的な研究プロジェクトを立ち上げ、将来的に学部教育や大学院教育にも展開し、社会に貢献できる人材養成を目指すことにしており、それぞれに研究コアプロジェクトWGを作っております。
「研究コア-プロジェクト(島嶼)WG」におきましては、平成22年度学長裁量経費事業として、「鹿児島大学研究コアプロジェクト(島嶼)推進のための研究成果データベース(略称:島嶼学研究データベース)構築」に取り組んで参りました。


本事業では、鹿児島大学の全部局の研究者が実施・蓄積している「島嶼」に関係する多様な研究成果を入力していただき、研究コアプロジェクト(島嶼)を推進するための基礎となるデータベースを構築し、国際島嶼教育研究センターが収集し、HP上に公開している「鹿児島県島嶼統計資料」や研究会、フォーラムなどの情報とともに、島嶼地域および島嶼研究者に公開します。


そして、それらの成果を鹿児島大学における教育(「島嶼学教育コース」など)・研究(研究コアプロジェクト(島嶼)など)の推進の基礎とするとともに島嶼を中心とする地域社会の発展と活性化に貢献することを目指しています。


島嶼担当学長補佐
冨永茂人